どぅーちゅいむにぃ過去ログ
更新履歴や独り言など。たまにイラストなんかも   トップページへ 最新 以前の Twitter


2009/12/31 時は過ぎてゆく 波間に見え隠れしながら by 森田貢 / さよならの数だけ

大晦日ですね。
また紅白を録画しながらガキ使を見る作業をせねばならんのか・・・。

さらば2009。ようこそ2010。
・・・2010とはさらに短い付き合いになるんだろうなあ。


2009/12/30 碧いうさぎ ずっと待ってる 独りきりで震えながら by 酒井法子 / 碧いうさぎ
永遠のなぎ説クリア。
昨日バカゲーとか書いちゃったけど後半は割と普通にシリアスでいい話に仕上がってました
うちのキャラグラ出てきた時はびっくりした。ありがてえありがてえ

No.029「はいえなやむちゃのばくしものがたり
メイド イン 誰」「ブロリー'sストーリー伝説 改」など高い完成度とカオスなネタに定評のある通称ファイルマリオ氏の作品。ちなみに2003製
今回はサイバイマンを避けながら魔王を倒しに行くアクションゲー女兵士が主人公の育成ゲー。
ダンジョンを探索しながら主人公のレベルをひたすら上げていく
戦闘はスロット形式になっておりRPGというよりはアクションの要素が強いかも
とはいえ目押し可能な程度の速さなので運ゲーというほどではない
ダンジョン探索や戦闘コマンドのカスタマイズがどことなくイヤホン氏のentrerを思い出させる
しかし効果音うるせえ

でもむしろ本編は就寝イベントの方だと思います


2009/12/28 暦はもう少しで 今年も終りですね by 吉幾三 / 雪國
VIPRPG紅白2009の作品が公開。
今回も適当に落としながらプレイしていこうと思います。以下ネタバレしない程度に感想をば。

No.001「永遠のなぎ説
サムネからてっきり王道ファンタジーRPGかと思いきや
その実態は今年の芸能および政治スキャンダルネタを随所にちりばめツッコミが一切不在のまま繰り広げられるバカゲー。
某キャラの名前がアレなのにいいやつだなんて・・・!まだ途中だから最後にドンデン返しがあるのかもしれんけど

No.050「女兵士さん奮闘記外伝 - 夢見る王国 -
勇者30(分)」「女兵士30(分)」など凝ったシステムのゲームをハイペースで量産される方。羨ましい限り
シリーズが続くのにともなってストーリーもだんだんシリアスになってきてる
今回はサガ風自作戦闘。ターンバトル制なので2000デフォ戦と似た感覚でプレイできる
相変わらず難易度は高め。現在リナックス+3馬鹿でプレイしてますが城の周囲のザコにすら苦戦してます


拍手レス返信。
>「股のくいこみ、服着たキャラはV字型でヌード状態のキャラは"く"(横倒し)字型になる不思議。
女体の神秘です。

>「そういや風船さんって男キャラは描かないんですか? オスとかじゃなくて。
・・・・オレはXY染色体を描くマウスは持ってはおらぬ。
嘘です。いっぺん野郎も描いてみようかのう


2009/12/25 ほんとに ほんとに 誰より 誰より あなたが好きだった 想い出のXmas by 辛島美登里 / 一人のSeason〜想い出のXmas〜

くノ一@地デジカトナカイ
うちの地域だと地デジにするとU局が受信できなくなって深夜アニメが壊滅的になる件

昨日のWeb拍手で言われていたバナー広告はplayfaceなる企画のバナーでした。
なるほど、ありゃ羞恥プレイだわ


2009/12/24 もう一度 私の夢をつかむまで Silent Night by 辛島美登里 / サイレント・イヴ

Snowy night 生まれたままの街の色
真綿色の愛で二人を包んで
Snowy heart まぶしいほどの星空は
永遠の祈り 天使からのMerry Christmas to you

          ―――「Merry Christmas To You」
          詞 永井真理子 & 辛島美登里
          曲 辛島美登里

今年も辛島美登里聴きながら一人でショートケーキを
あれ?これ去年も言ったような気が

>「www 広告とのコンボでもろに羞恥プレイになってるエタロロンに吹いた。
試してみたらWord・Excel関連だった。一体どんなバナーが・・・

>「スレで言われてる事だけど、俺は汎用性無いとは思わないけどな〜。
  RTP規格うんぬんなのではなくFFのだからって理由なんだろうが、
  ポーズとってる奴じゃないのならぶっちゃけ元ネタ分からないし、せいぜい”参考にした”って程度だと思う。
  何か言ってる奴はオリジナルじゃないとダセーってほざいてる奴だと思われ。気にしないほうがいいよ。

お気遣いありがとう。
まあこのFF女ザコのキャラグラは本当にただ趣味が高じて作ってみただけなんで
RTP規格じゃ使いにくいとか使われないとかは特に気にしてないよ
そもそも作者がモブキャラぐらいにしか使い道が思い浮かばんし

>「ところでゼファーゾーン、海外版ではグラフィックが改悪されてるらしいね。
  アメリカ人『くやしいのう、くやしいのう。』

FF6とかひどいらしいね。ミスティの煙草は煙が消されて
チャダルヌークや女神は湯気や布の量が大幅UP、
チャーミーライドにいたってはセパレーツ風の不細工な水着を着せられてるそうで

8以降のFFでは従来のような女敵がほぼ絶滅したが
その背景の一にこういった"海外展開のための配慮"があるんじゃないかと邪推さえしてしまう
エロスだってゲームを楽しむ上での一つの要素だというのに実にもったいない


2009/12/22 転がる石に戻って 夢を食べて生きるさ by 滝ともはる・堀内孝雄 / 南回帰線
FF5、FF6の女ザコキャラチップ3点+α
左からゼファーゾーン、アルキュミア、チャーミーライド。髪型が同じゆえの抱き合わせ
かなり久々に人型以外のを描いたが楽しいな。バクというより象になってしまったけど
チャーミーライド制作を前に立ちはだかる縦32ピクセルの壁。もっとこうぷかぷか浮いてる感じにしたかったのに・・・!


2009/12/19 土曜日に脱ぎ捨てた 赤い靴 火曜日に 片方のかかとがおれる by 村下孝蔵 / 女優

FF5の女ザコキャラチップ1点+α
フェニックスの塔三姉妹の一人シェリー。
色違いが存在しないレアキャラ・・・かと思いきや本の魔物、コラル、オルカト、マグニティス、モスフングス。他にも結構いっぱいいた
髪は後ろに少し束ねて残りはそのまま垂らしていると解釈。・・・こういう髪型って名前とかあるんでしょうか
絵クリックで水なしバージョン。キャラグラでも絵でも水に苦戦した


2009/12/17 Ah 金色に輝いた 少女たち by 原由子 / 少女時代
あばばば
昨日のレディガーダー達のイラスト肩鎧描くの忘れてた
これじゃただの痴女じゃないか

アマゾネスの資料画像が見つかったので追加
スペースがないので肩鎧ありver.肩鎧なしver.に分ける

>「アルテミスの矢を盗める月の女神しか覚えてない…。親衛隊ってどこの親衛隊なんだろう…。」
  というかぶっちゃけ、これらはそうと言われなければ普通にオリジナルと信じる。

わたしもほうようされたいです
親衛隊はリメイクで追加されたクリア後の隠しダンジョンとやらに出るっぽい

スレでRTP規格だと使いにくいとの指摘があったが難しいなあ
元が版権だとクロゲぐらいでしか使われないだろうか


2009/12/16 月の光 姿をかえて あなたと巡りあい 恋をするかも by 辛島美登里 / かぐや姫
ようわからん構図
FF4の女ザコキャラチップ3点+α
左から順にレディガーダー、月の女神、親衛隊。
最後のはアドバンス版の追加キャラらしいが持ってないので(ry
FF4TAなるアプリゲーにはさらに全身金色のアマゾネスという新キャラがいるらしいが
これまた持ってない上参考画像も見つからなんだので没。
下段のは何となく残してみた肩鎧装着前差分


2009/12/14 あなたが教えた 煙草の香りが アーアー今も苦く心に残ったまま by バンバン / 部屋
FF6の女ザコキャラチップ4点+α
左から順にミスティ(まほうレベル80)、ココ、ヴァージニティ、シルビューヌ。
最後のはアドバンス版の追加キャラらしいがあいにく持ってないのでよく知らぬ
左下のは元のモングラ風。向き固定で使えばいいんじゃないかな。
レディガーダーとかゼファーゾーンとかジェミニスミーとかのもそのうち作れたらいいなとか
主人公?何それおいしいの?


ミスティ。
上位種の皆さん→ <此処> <処女> <Xに同姓同名>

>「なにこの三匹。愛してる。
むしろこいつらだけの方が作りやすい気がしてきた


2009/12/10 きれいに咲いた夢の花を このくちばしで届けよう by チューリップ / 私は小鳥
拍手レス返信。そういえば拍手絵始めました

>「コメ絵見てますます思ったけど、鳥クックルーっていいキャラしてると思う。


鳥クックルーの使いやすさは異常
むしろいないと会話の間がもたなくなる

>「ビキニアーマーは動きやすいっていうけど、
  そもそも動きやすさを重視するなら金属パーツ無しのビキニだけで良くね?だよね。
  あ、そうか。こういうの着てる人ってそもそも“服を着る”っていう文化が無い人達なのか。

非甲冑のビキニというとアテナとかティリスが有名どころか
あとロマ剣のジャネットとか
あれはあくまで戦闘時の正装であってさすがに普段着は普通の服なんじゃないかと
まあ普段からその格好で居るという設定でもまったく構わんのだけれど
とりあえず個人的な結論としては
こまけぇこたぁいいんだよ!!

P.S. かえって動きづらいだろとか防御力がどうとか無粋なこと言う人が便秘になりますように


2009/12/08 一年がまた少し 早くなって行く by 南こうせつ / 鳥
気がつきゃここの更新を随分ほったらかしにしていた
さらに気がつきゃもう2009年最後の月
なんて実りのない1年を過ごしたんだろう


Girl's Dungeonよりザコ敵ナイトとアックスナイト。
ビキニ鎧といっても様々なタイプのがあるが
個人的にはドラクエ3の女戦士みたいのが一番好き


2009/11/29 Hold on tight to your dream 人はみんな孤独な勇者 by 沢田聖子 / LIFE

Girl's Dungeonより敵指揮官フォレスト。出典はFE聖戦のあれ
任務や金はどうでもよくて強い奴との闘いが好きな戦闘狂というイメージ
まあゲーム内では結局ただのザコキャラなんだけれど


2009/11/24 一年前の 雨の日には 二人で外を ながめていた by 因幡晃 / 一年前の雨
サイト開設から1年経っていたことを1週間以上たって今更気づく
最初は数か月もすればめんどくさくなって更新しなくなるだろうと思ってたが意外とやってみれるもんなんだなあ

>「ロングソード → 天使の輪 → 挿入プラグ というのをやってみたいです><
@pages様に殺されます><

>「ゴムバンドを衣装と言ってるのがツッコミ所ですか?
衣装だといってしまえば衣装なんです
たとえばバンソウコウも装備者の意図次第で衛生用品から衣装に早変わりします

>「悪堕ちもそそりますが、無理やり浸蝕されたってのもいいっすよ。
悪堕ちというジャンル自体がそもそも調教、洗脳、憑依、魔物化等色々ひっくるめた総称なので(多分)それはそれであり。


2009/11/21 PM あぁ今聞こえてきたのは 悲しみのAngel Song by 久米小百合 / エンジェル・ソング

なんかもう適当5よりザコ敵乗っ取られた天使
レイプ目+エロ衣装+ようわからん紋様は悪堕ちの三大神器


2009/11/21 AM 思い出は美しすぎて それは悲しいほどに by 八神純子 / 思い出は美しすぎて

以前RPGツクール95のマップチップやキャラチップを2000にぶちこんで使おうと思いきや
95の規格は32x32なので無理だったという思い出
できないなら自分で2000規格にアレンジしてやると意気込むも予想以上にめんどくさかった

参考にならないサンプル。
パレットをそのまま流用してしまったのでどの素材と混ぜても浮く


2009/11/16 くさりを下さい 愛をつかまえておくくさりを下さいな by くもと空 / かこいを下さい
キャラツクRTP化計画
4点追加。
鎖帷子の造形がようわからなんだのでイメージ検索でググってみたらなんか濃いオッサンが出てきてワロタ

>「ロウソクは、キャロルさんが直々にファイアしてくれました。5秒後にヘレンさんにもファイ(
まさに人生そのものに火をつけるわけですね
ホンマにキャロルさんの優しさは五大陸に響き渡るでぇ


2009/11/13 やさしかった恋人達よ ふり返るのはやめよう by 風 / ささやかなこの人生
本日11月13日は正やんこと伊勢正三さんの58歳の誕生日であります
風時代とポニーキャニオン在籍時代の頃の作品がやはり至高
ペテン師やアビーロードの街も良い

私の誕生日に
22本のローソクをたて
ひとつひとつが みんな君の
人生だねって言って 17本目からは
いっしょに火をつけたのが 昨日のことのように

       ―――「22才の別れ」
       詞・曲 伊勢正三


年齢と同じローソクをたてるヘレンさん○百歳


2009/11/12 いたずら君の心 ふとうそをつく by 猫 / 小さな店で

サガフロより本家アクスボンバー。
8月に描いたあれのせいでたまに検索で同好の士と思しき方々が迷い込んでこられたので
ディティールがよくわからんので妄想による補完がちらほら。ていうかそもそもはいてないようにも見える
クリックでDEF減少

キャラツクRTP化計画
2点追加。
パレットはそのまま流用しようと思ってたが色が少なすぎたので挫折
4色でうまいこと表現するなんて私にはできない


2009/11/08 PM 歩くんだ 歩くんだ 旅立った僕だから by チューリップ / 旅立
キャラクターツクールのキャラチップ素材をRTP風にアレンジ
正直どうもFSM規格の歩行グラはいまいち自分で使う気が起こらない
男の方はマント無し差分もあったことに後から気付いたのが悔やまれる
規格は違えど流用できる部分が多いので1から作る時と比べすいぶんやりやすい


2009/11/08 AM そんな季節の 流れるままに あれから一年 経ちました by うめまつり / 大原の里
気がつけばGirl's Dungeon公開からもう一年経つんだなあ
当初の予定では完成当時のモチベを維持したまま
短編〜中編のRPGをいくつか完成させて上げていくつもりだったのにどうしてこうなった



当初続編を予定して作っていた新キャラ込みキャラグラ集。
多分日の目を見るのはまだ当分ないのでいっそ晒してしまう。
使いたいという奇特な方がいらっしゃればどうぞ
セーラら3人の出来が今見るとひどいので気が向いたら作り直したい

>「大丈夫ですやりすぎてません!      多分
B程度なら辛うじて少年誌レベルということでギリギリセーフな筈と騙しだましな勇み足
例えば某所に投稿するなら間違いなくR-18タグつけるけど

>「◆vipRGqvJxgさんは本来2000で想定された使い方(ポテンシャル)の
  150%引き出しちゃう様な達人だからそれを基準と思わない方が…
  というかそれを言うなら俺も、どんだけペイントの機能持て余してるんだ、という事に。

ピクチャーや高度な変数処理を活用した自作戦闘とか夢のまた夢です
ペイントだって慣れれば素敵よ
スポイト機能やパレット編集めんどくさいけど
縮小拡大が汚くて使えたもんじゃないけど
おとなしくedgeの使い方憶えた方が絶対数段便利になるけど


2009/11/04 PM 机の上のギターも 泣いてる九月の雨に by 山木康世 / しだれ柳に九月の雨
◆vipRGqvJxg氏の祭り作品「セプテンバー」プレイ。
相変わらず作りこみと素材量が半端ない
しかもうちの素材使われてるよ!テンション上がってきた
それにしてもこれだけのシステムのゲームと並行してアクションまで作ってるというのだからまたすごい
ていうかどんだけ2000の機能持て余してるんだ俺


2009/11/04 AM くちびるで愛して 私の 私の素肌ごと by マルシア / くちびるで愛して

逆に悪戯されるの図
悪さばかりしてるといつかしっぺ返しがあるよと訴えるとても道徳溢れるイラスト。
そのまんま載せると@pages様から怒りの鉄槌をくらいそうなのでモザイク処理
見たい方は上のリンクからDLして下さい

>「たぶん、そうです。
書き込まないだけで実際は数百人ぐらい見てるんだ
きっとそうだ
過疎なんてないさ過疎なんて嘘さ

>「エタロロンのムチムチの服はどうやって着たんですか?
多分バックファスナーなんじゃないかな


2009/11/01 あの娘は少女の顔 心は魔女なの by 久保田早紀 / 葡萄樹の娘

エタロロン@ハロウィン仕様。お菓子を差し出さないと悪戯されます

何でも今2ちゃんねるでは某騒ぎから規制の嵐が吹き荒れてるそうであちこちから悲鳴が
我がプロバイダも例外ではない様子。p2におぜぜは払ってるから良いけれどもともとあまり書き込むことがないから困る

ゲサロのツクスレが異常に人稲なのもアク禁のせいなんだ
そうに違いない
誰かそうと言っておくれ


2009/10/29 若い日のあなたと 私のメロディー by ふきのとう / メロディー
拍手レス返信。

>「いい詞ですね…。細坪基佳さんの事は初めて知りましたが、
  切ない思いが伝わってきます。似たような体験を過去にしたもんで。

「帰り道」はふきのとうのファーストアルバム(名前もそのまんま「ふきのとう」)の1曲目に収録されてる名曲です
youtubeでも「ふきのとう 帰り道」等で検索するとうpされてる方がいるようですね
ファン人気の高い曲なのに何故かまだどこもカラオケ化してない・・・DAMあたり入れてくれんかなあ

ふきのとうのアルバムはヤフオクでもかなりプレミア値がつく等入手難度はかなり高いですが
興味をもっていただけると幸いです


2009/10/26 あなたに逢えた 秋はもう遠く 迎えつつあるは 悲しい白い冬 by ふきのとう / 白い冬
元ふきのとう細坪基佳さん57歳の誕生日おめでとうございます
22日の山木さんの誕生日も祝いたかったのに完全に忘れていた
ライブまで観に行っておきながらあまりにひどい

雪が音もたてずにそっと僕の
心まで冷たく積るけど
ポケットに手をつっこんで背中を
丸めながらいつまでも
君の部屋の灯りを 見ていたい

君に逢いたいけど 勇気がでない
いつもみじめになる 帰り道
いつもみじめになる 帰り道

       ―――「帰り道」
       詞・曲 細坪基佳
イメージ画像byアースマージ。
今回もわかる人いなさそうなネタだがそんなの関係ねえ

追記:web拍手レス返信
>「デコから頭頂部までが妙に短いのが、いつも気になる。
言われてみれば生え際が大変なことになってそうなキャラが何人か
あまりボリューム出すと面長になりそうだし難しいな


2009/10/25 テニスコートを眺め 君は僕に抱かれたでしょ by 古井戸 / ポスターカラー

ユーノ@運動の秋。テニスウェアはピンクか白。

>「いかにもか弱い婦女子が重そうに斧を持つ様は、また別の魅力がある。」
あなたがそんなこと言うから得物がラケットから斧に予定変更になってしまったではないか
大剣とかならまだ分かるが斧では見たことない気がする

>「マジレスすると…       スポーツブラしてないと胸が揺れて走りにくくて記録ダウン」
将来垂れる原因にもなるらしいねえ。
しかしおっぱいだけ別の生き物のように揺れ弾む様はとても素晴らしいのもまた事実

>「しかし十年後、短パンが恥ずかしいと言う女生徒の要望でロングスパッツになってしまうのであった。」
そして20XX年。ブルマも短パンもスパッツもジャージさえもいつしか学校から姿を消し、
世の女生徒たちは袴で体育の授業を受けるのであった。
それなんてあいまいみぃストロベリーエッグ

>「ブルマがお母さんです。                                     byトランクス」
おじいちゃんはブリーフです。
おばあちゃんは公式には名前がないけど作者曰くパンチーだそうです。
ブルマーが元々発明した女の人の名前からとってる訳でそういう意味では一周してきたというか

>「露出が低いキャラの中ではアースマージが好きですね。知的そう。」
メガネはもはや魔法のアイテム
普段本ばっかり読んでたりとかきっとそういうキャラに違いない
露出度高い女キャラの歩行グラばっかり作ってたのでローブとかどうすればいいか未だによくわからない


2009/10/22 走って下さい あなたの為に by 沢田聖子 / 走って下さい
1日に2件拍手メッセージが入ってただけで確変キタと身構える男の人って…

>「ブルマは確かにいいものだ。だが、大きめの短パンを下から覗くチラリズムには及ばない。 」
短パンのチラリズム!そういうのもあるのか
イメージ検索を試してみたらたしかにそういう系の画像も見つかった。

そんなわけで短パン。運動の秋にちなんで陸上用
モデルはGirl's Dungeonのザコ敵ダークエルフ。400mほど全力疾走後

>「おっぱいでけー でけえ あと腹筋 あとパンツ」
おっぱいや腹筋の無い女戦士など女戦士ではない
そんな奴は女剣士とでも名乗っとけ
モーニングスターや斧を振り回す資格はない

・・・いや、女剣士も大好物ですが。


ちなみにチア衣装は約10年前のジャックスカードのレースクィーンのコスのデザインをパクりました。あの頃はよかった
最近のホットパンツのキャンギャルてめーらはだめだ


2009/10/18 がんばっている人は応援するよ by 裕木奈江 / みんな笑った

ガリア@運動の秋
体育祭と言えばチアガール。多分

>「やっぱ運動会は10月ですよねー。5月6月は邪道。」
小学校の頃春の小運動会と称してそんなんやってた気がする
最近では棒倒しも騎馬戦も危ないからとやらないらしいが一体どんなのやってるんだろう
あとパン食い競走借りもの競走ってマンガの中でしか見たことない

それにしても炎天下での集団演技やダンスの練習に何の意義があったのか未だにわからん


2009/10/15 スタートラインに立った時 仲良しケンボウ憎かった by 佐渡山豊 / かけっこ

セーラ@運動の秋
ブルマ絶滅が危惧されて久しいが
最近は萌えアニメでも短パン履かせる作品が増えてきたようで実に嘆かわしい。


2009/10/10 空っぽの胸の中吹き荒れる 青い嵐にまかれて by 村下孝蔵 / 青い嵐
ちょっと屋根の様子見てくる

久々に作った一発ネタ。やや不謹慎注意
昔はこんなんばっかりやってました


2009/10/08 でも鉛筆で描いたから いつの間にか消えたの by 古井戸 / さなえちゃん
雑記ページを一新して1週間、
しばらくの間Googleの検索結果では先月までのテキストが表示されてたが
めでたく現在のテキストが表示されるようになった。
ただ少し気になるのは7月〜9月分の頃は
イメージ検索とかからここに迷い込んできてくれてた人が結構いたんだよな


2009/10/05 空を翔ける稲妻 雨足にかくれて by 伊藤敏博 / 遠雷

サンダーマージwithサンダーバード+カミナリuzeeeee。
ウェーブかかった髪って難しいね

そういえば以前VIPのもしもコレクションにサンダーバードが登場してるゲームがあったんだが
あれはどういうのだったんだろう


2009/10/04 赤く熱く さよならが火と燃えてる by 因幡晃 / さよならが燃えている

野球剣にちょっとだけ登場したファイアマージ。
魔道士というよりは魔法戦士っぽい
TkoolBridgeで名前文字数限界突破できることも知ったのでいっぺん主人公に使ってみたい


2009/10/02 儚い恋だからわがままも許せるの でも優しい女には毒がある by やしきたかじん / 優しい女には毒がある

ヴェノムマージ。
毒使いってゲームだと扱いに困りそうな感じが


2009/10/01 ざわめきと秋の風 もの憂げな10月 by ふきのとう / もの憂げな10月
10月になったので雑記のページを一新。
しかしもう2009年が残り3か月しかないとか信じられん早さだ

>「普通にえろくてびっくりしたぜ」
ネタに詰まってたところスレにあったジャンケンゲーでも作ればいいじゃんというレスで光が見えた
しかしさすがに乳首を出す度胸はなかった


過去ログ 2009年7月〜9月/2009年4月〜6月/2009年1月〜3月/2008年

トップページへ