Javardry THE KINGねっとり解説   雑記へ戻る 

種族解説

職業解説

作ったキャラ

おまけ


種族解説
種族 STR INT PIE VIT AGL LUK
人間 10 10 10 10 10 10
エルフ 9 13 10 8 13 7
ドワーフ 13 7 13 15 7 8
タイニィ 5 7 7 10 15 16
ギグノス 6 15 15 5 8 13
リザードマン 15 5 8 12 12 7

人間
すべてに於いて平均的な能力を持ち、
本作でもその器用貧乏ぷりは遺憾なく発揮されています。
また、本家のように転職で能力値がリセットされることもないため
わざわざ選ぶ価値は薄く、正直かなり不遇です。
でもいっぱい作った

エルフ
知恵と素早さに優れる(欲を言えば信仰も人間より高くしておいて欲しかった)
定石どおりメイジ系にするといいでしょう(してない)
体力や運を補っておかないとロストに泣くかも

ドワーフ
何気に基本値合計が最も高い。
もともと高かった力・信仰・生命力が本家よりさらに一回り高くなっており、
また斧・ハンマーなどドワーフ用武器が全編通して豊富に用意されているため間違いなく最強の前衛。
素早さだけはフォローしとこう

タイニィ
いわゆるホビット。
本家同様完全に盗賊or鑑定用ビショップ向け。

ギグノス
製作者様の創作種族。
完全に魔法に特化してる一方で力や体力、素早さは最低クラスという非常に極端で癖の強いキャラ。
魔法職向けなのに遅いのがネック
使うなら必ず素早さを上げておきましょう
地味に幸運も結構高いのでビショップとしては最高の逸材

リザードマン
前衛向けに特化した種族。
基本値合計は6種族中で一番低いが素のACがちょっとだけ低い。
曲刀の扱いに長け、フルフェイス型の兜が装備できないとあるが
両者とも該当する装備品がほとんど存在しないのであまり活かされてない感がある
そこそこ素早い点を除けばドワーフの方が全体的に優秀
総合するとゲーム序盤のまだ装備が整わない時期のお助けキャラという感じか


職業解説
本家のように転職してもHPは継承されないので
将来転職させるキャラを作るときは魔法が使える職で下積みさせた方がいいです。

戦士
王道を往く前衛職。上記の仕様のせいでいまいち報われないキャラ
成長は早いので1人ぐらい最後まで転職させずに使うのもありか

魔法使い
相変わらず虚弱体質ですが攻撃面では本家よりかなり強化されています。
この作品には「詠唱レベル」「炎スキル」という独自パラメータが存在し、
これらをドーピングすることで威力上昇や敵の魔法無効化貫通のボーナスを受けることができます。
要するに本来魔法の効かない敵だろうがゴリ押しでブッ叩けるようになるわけですね。
言わずもがなそれらのドーピングアイテムはかなりレアなので
ドーピングした魔法使いがロストするような事態はなんとしても避けましょう。

僧侶(善のみ)
プリースト系魔法で回復や補助を行い、そこそこ前衛もこなせる。
言わずもがないないときっつい。
僧侶のみ扱える(ビショップでは使えない)強力な防具も存在するので
あえて転職させずに最後まで使ってみるのも面白いかも。

盗賊(中立・悪のみ)
宝箱の罠解除能力を持つ。戦闘能力はザコ。
後述のバードやニンジャと比べると最も解除率が高いらしいのですが
体感的には正直よくわからないです
あと早さはそこそこ(20ぐらい?)あればぶっちゃけ十分で幸運の方が重要になると思います。

ネクロマンサー(悪のみ)
悪版の僧侶。ダーク系魔法を使える。
僧侶と違い剣が使えるがあまり恩恵はない
肝心のダーク系魔法も単品では攻撃・回復共に中途半端でいまいち使いづらい。
早く言って赤魔。使い勝手では明らかに僧侶に負けてます。
それでも悪パーティを使う際は必須キャラでしょうが。

ウィッチ(悪の女性のみ)
メイジ系魔法とダーク系魔法を使える悪版のビショップ的なキャラ。ただし鑑定はできない
初期から作れるキャラだが成長が遅く装備も貧弱なため育てるのはかなり根気が要る。
後半以降には強力な専用装備やアイテムも用意されているので化ける可能性あり

ヴァルキリー(中立の女性のみ)
そこそこ殴れてプリースト系魔法も使える廉価版ロード。
序盤〜中盤にかけてはたしかに便利な万能キャラとして重宝するのですが
後半以降だんだん装備できる武具が少なくなり、
戦士やロードと比べるとさすがにやや非力さを感じるようになります。

ロード(善のみ)
プリースト系魔法が使えるようになった戦士。
もっぱら勇者のイメージで使ってます
なんといっても売りはあの最強の「聖なる鎧」を装備できることでしょう。
俺は持ってない。(全ギレ)

サムライ(善・中立のみ)
メイジ魔法を使える戦士。盾が持てずプレートメイル系の重い鎧も装備できない
正宗や村正を入手してしまえば一変し、最強のアタッカーと化します。
逆にそれまではやや趣味職かも

ビショップ(善のみ)
メイジ魔法とプリースト魔法を扱え、アイテムの鑑定能力を持つ。
相変わらずレベルアップは遅いですが魔法の習得レベル自体は本家よりは若干低くなってるので
強力な魔道士として活躍が期待できます。
本家と違い悪ではビショップが作れず自分達で鑑定できないのは正直さすがに不便だと思った

バード(善・中立のみ)
メイジ魔法を使える盗賊。
専用の補助アイテム「楽器」が使えるものの、効果は微妙です

ダークナイト(悪のみ)
ダーク版ロード。
ダーク魔法が微妙な分ロードの方が使いやすいかと
とはいえあまり使ってないので深く言及はせずにしとうございまする

ニンジャ(悪のみ)
高い格闘能力で素手でもすさまじい攻撃力を発揮し、一撃必殺のクリティカルヒットを繰り出すことが可能
使うときはもちろん全裸にしようね。


作ったキャラ
性能よりキャラのイメージ重視でやりました
その結果露骨な産廃もチラホラいるけど気にしたら負けかなと思っている

淫夢・クッキー同盟
・デフォルトで入ってる淫夢之一太刀。せっかくなので使ってみた

ビースト  人間・男・中立   戦士
STRINTPIEVITAGLLUK
181010151814
24歳学生。
見ての通りのバランス型で弱くないけど強くないよ。

ミュラー  ドワーフ・男・善   戦士
STRINTPIEVITAGLLUK
22510201013
大先輩。野獣先輩をより戦士として特化させた感じだが、弱い。
ていうかドワーフの基本値と比較するとボーナスが足りてなくて能力が低い
消去して差し上げろ

ファーフィールド  リザードマン・男・善   僧侶→ロード
STRINTPIEVITAGLLUK
15102115167
レシート爬虫類。前衛もこなせる回復役。
知恵に無駄に振られてますがそもそもボーナスが足りてない屑2匹よりはマシです
魔法を覚えきるまで育ててから転職した結果先輩より年上に

GO  タイニィ・男・中立   盗賊
STRINTPIEVITAGLLUK
877131921
早さが中途半端なため頻繁に罠を作動させる盗賊の屑。
ていうかタイニィの基礎値にボーナスが15Pしか入ってない。そりゃ弱いわけだ
クビだクビだクビだ

アリソン  エルフ・男・善   魔法使い→ビショップ
STRINTPIEVITAGLLUK
102412101811
いかにもなメイジ。デフォルトキャラの中では唯一の特化キャラ
高位魔法を覚えてしまえばレベル上げも簡単

UDK  人間・女・中立   ウィッチ
STRINTPIEVITAGLLUK
1019189213
なんか幸運がひどいことになってるが字画が最悪らしいからね仕方ないね♂
初期ver.の名残か中立なのにウィッチ。
そこに無限の可能性があるのではないかと思ったが別にそんなことはなかった。
ヴァルキリーに転職させたらメイジ・プリースト・ダーク3種類の魔法を全部使えるんでしょうか。試してないけど
こんな能力値のため死んで蘇生するたびに灰化して心臓を凍らせてくれます

虐待おじさん  人間・男・善   (戦士)→サムライ
STRINTPIEVITAGLLUK
211010142010
+11

+4+10
削除した大先輩に代わって作成。
淫夢勢の物理担当
HPの伸びが異様に悪くよくブレス連打で死ぬ。

ひで  ドワーフ・男・中立   盗賊
STRINTPIEVITAGLLUK
257132878
+12

+13

この世から消したGOに代わって作った盗賊。
小学生みたいに背がちっちゃいのでドワーフ。
おじさんを力負けさせる腕力と淫夢MADでおなじみの超耐久を誇る『盗賊』。
初宝箱で毒針をくらい死亡。一発ネタという役割を見事に果たしたのでした。じゃあ、消そうか(暗黒微笑)

KNN  人間・女・中立   ワルキューレヴァルキリー
STRINTPIEVITAGLLUK
151012211512
+5
+2+11+5+2
体力が高く死んでもちゃんと生き返る。斧で山も切れる
一方で信仰にほとんど振ってないため他人を生き返らせるのは苦手らしく
しばしばリザレクトに失敗して仲間を灰にしてくれるぞ!(大迷惑)
このキャラ作ってからは野獣先輩は半リストラ状態です

AZS  人間・女・中立   (魔法使い)→バード
STRINTPIEVITAGLLUK
101810102116

+8

+11+6
KNN姉貴を作ったので相方の人も。
歌のうまい魔法使い、と来たらそらバードしかないやろ。
盗賊技能で原作の原作に対するリスペクトまで完備


RTP勇者パーティ
・比較的オーソドックスな構成

アレックス  人間・男・善   戦士→ロード
STRINTPIEVITAGLLUK
191012161810
+9
+2+6+8
最初に作ったので振り方が雑。
信仰が低いので転職後もほとんど魔法を使わず

ブライアン  人間・男・中立   戦士
STRINTPIEVITAGLLUK
221010201310
+12

+10+3
アレックスをより戦士向けにした感じ。
配分の割にいまいち活躍できないのは多分いい装備を他のキャラに優先させて安物しか与えてないから(鬼)

ゴメス  ドワーフ・男・善   戦士→サムライ
STRINTPIEVITAGLLUK
24151318108
+11+8
+3+3
ドワーフなのは見た目が「ぽい」から。
元が魔法戦士なのでサムライに。
適正?何のこったよ
ただこのゲーム本家と違って転職の際HPが受け継がれないから
初めから転職を前提にして育てる場合戦士や盗賊で下積みさせる意味がないんだよなあ・・・。

デイジー  人間・女・善   僧侶→ビショップ
STRINTPIEVITAGLLUK
161018161510
+6
+8+6+5
元ネタ同様殴れる回復役という触れ込みで作ったのに
ビショップに転職させたせいで装備がショボくなり前衛には置きづらく
ダメな転職の見本だなあ

ファルコン  人間・男・中立   盗賊
STRINTPIEVITAGLLUK
101010102520




+15+10
一目で分かる箱開け特化キャラ。
戦闘では糞ザコなのでTDNアイテム係。
装備?道具欄がもったいない
多分彼が一番元ネタに忠実な存在だと思います

キャロル  人間・女・中立   魔法使い→バード
STRINTPIEVITAGLLUK
102210121813

+12
+2+8+3
魔術師なので当然知恵を高めに。
なんでバードに転職させたのかは自分でもよくわかりません。便利だけど

ヘレン  エルフ・女・中立   魔法使い→ヴァルキリー
STRINTPIEVITAGLLUK
151515101515
+6+2+5+2+2+8
ヘレンなのでバランス型。ただし生命力は低めに
打撃・魔法・回復と本当に「中途半端に」こなす絵に描いた器用貧乏キャラ。
いいんだよそれが狙いだから(震え声)
ギーガーよりよっぽどなんでも屋やってます


魔王軍
・悪パーティ。せっかくなので配分も少し癖もつけてみようと思ったがそんなことはなかった

ブラックナイト  人間・男・悪   戦士
STRINTPIEVITAGLLUK
251010201010
+15

+10

何も考えないで腕力と体力に全ブッパ。
耐久力と悪専用武器のおかげでブライアンよりは活躍させやすいが
今これを書いてて魔王のほぼ完全劣化ということに気付いた。
まあいいか手下だし

魔王  ドワーフ・男・悪   (戦士)→ダークナイト
STRINTPIEVITAGLLUK
2571320158
+12

+5+8
ドワーフなのはとりあえずゴツそうなのということで
まあ無駄がなくて普通に強いです

デーモン  エルフ・男・悪   魔法使い
STRINTPIEVITAGLLUK
20201012167
+11+7
+4+3
ゆくゆくはダークナイトに転職させて闇の魔法戦士という感じにするのが当初の予定でした。
蘇生に完全に失敗してあの世へ行きました。

ギーガー  人間・男・中立   戦士→サムライ
STRINTPIEVITAGLLUK
181212151612
+8+2+2+5+6+2
なんでも屋なのでバランス型にしよう
→ 金次第で動く男なので中立にしよう
⇒ 中立の男性キャラは僧侶魔法を使えないのでなんでも屋にはできませんでした
というわけで信仰の無駄振りが痛すぎるキャラ。
せめて魔法戦士ぐらいにはしてやろうと言う事でサムライに。
とはいえこの配分では案の定使い道のないザコになりました。はーつっかえ

魔王妃  エルフ・女・悪   ネクロマンサー
STRINTPIEVITAGLLUK
9132510217


+15+2+8
もしかして唯一のネクロマンサー
使ってみた感想としてはダーク魔法単品では回復も攻撃も中途半端で微妙だと思いました

ひよこ  タイニィ・女・中立   盗賊→バード
STRINTPIEVITAGLLUK
5177103016

+10

+15
二刀流キャラなので忍者にしたかったが悪のひよこなどイメージにそぐわないので却下。
持ち前の素早さと実は魔法も割と得意なのを生かしてバードにしてお茶を濁す。
性格反転システムのオミットが辛い

マコ  エルフ・女・悪   ウィッチ
STRINTPIEVITAGLLUK
925128247

+12+2
+11
魔皇女様。エルフの長所を伸ばした魔法特化キャラ。
多分すべての魔法を覚える頃にはすごく強くなるのでしょう。
しかしぶっちゃけこのパーティあまり使ってないのでレベル5魔法が限界です


絵板キャラ
・当サイトのいつもの面々。けっきょく筆者の露骨な依怙贔屓により中盤以降はほぼこの人達オンリーでした。
 善悪混合なのでパーティを組むのがちょっとめんどい


エタロロン  ドワーフ・女・中立   ヴァルキリー
STRINTPIEVITAGLLUK
20716161613
+7
+3+1+9+5
ドワーフにすることであくまで魔族であることをさりげなくアピール
力強めで他を均等に。
装備はなるべく優遇するようにしてるんだけど
後半以降ヴァルキリーでは装備できない盾や鎧が増えてきたあたりから何やら力不足感が・・・?
なお斧を装備することは一切ありませんでした。


ダークマージ  人間・女・悪   ウィッチ
STRINTPIEVITAGLLUK
102020101510

+10+10
+5
知恵と信仰を均等に伸ばす。
ビショップ系は魔法を覚えるのが遅いのがネックだが魔法を覚えきってしまえばこっちのもんよ
真珠色のエリクサー何本飲ませたかは忘れました


ガールクーヘン  人間・女・善   僧侶
STRINTPIEVITAGLLUK
101025161014


+15+6
+4
白魔法のエキスパートということで信仰ブッパ。
耐久にちょっと振っといた甲斐あって結構頑丈(ていうか僧侶専用装備が結構強力)
ただし遅いので回復する前に落とされたり麻痺するお茶目な一面も稀によくある(半ギレ)


ブラックマント  人間・女・悪   魔法使い→ウィッチ
STRINTPIEVITAGLLUK
102510102010

+15

+10
黒魔法のエキスパートということでメイジにしていましたが
やっぱり魔女なんだからウィッチにしなきゃ(使命感)と転職。(ウィッチクラフトを装備させたかった)
高い敏捷から強力な魔法をドーンというとても分かりやすい役割特化キャラ。
スーパーノヴァ習得後は無数の死体の山を築き上げました。
本プレイに於てダントツの殺害数を誇る虐殺王です


フォレストガンナー  エルフ・女・中立   ヴァルキリー
STRINTPIEVITAGLLUK
16131612208
+7
+6+4+7+1
打撃と回復を中途半端にこなせるイメージで。
戦士エルフ用の装備が結構充実していたため火力も案外イケていた


バール子  タイニィ・女・悪   盗賊→忍者
STRINTPIEVITAGLLUK
1577103016
+10


+15
魔法戦士でもなんでもなくTDN箱空け要員。設定重視はどうした
その後くないを入手したので忍者に。設定重視はどうした


アースマージ  人間・女・善   魔法使い→ビショップ
STRINTPIEVITAGLLUK
102018121510

+10+8+2+5
ダークマージの善版みたいな感じで作る
作ったビショップの中では一番使いやすい方
レベル上げが楽なので鑑定はもっぱら彼女の仕事


勇者リンパーティ
・Dことだいかん氏のキャラ。足りないメンツは他から借りろ(定員)


勇者リン  人間・男・善   戦士→ロード
STRINTPIEVITAGLLUK
181016151610
+8
+6+5+6
アレックスの能力を若干削って信仰に回した感じ。
(正直言って大差)ないです。
勇者は器用貧乏であるべきという強迫観念


剣士ユウ  人間・女・善   (戦士)→サムライ
STRINTPIEVITAGLLUK
181010122510
+8

+2+15
剣士なので素早さ特化(FE脳)。そしてサムライ。


魔法使いアリア  ギグノス・男・善   魔法使い→ビショップ
STRINTPIEVITAGLLUK
630255813

+15+10


人間をやめさせる。
純魔道士ということで知力と信仰に全ブッパ。
魔法の威力は素晴らしいが素早さ無振りが祟り
魔法打つ前に先攻で殴られて乙る事態多発。
wizは先手必勝ってそれ一番言われてるから
完全にロマン砲です

傭兵1  ドワーフ・男・善   僧侶
STRINTPIEVITAGLLUK
2072216158
+7
+9+1+8

傭兵2  タイニィ・男・中立   盗賊
STRINTPIEVITAGLLUK
1577122420
+10

+2+9+4

傭兵3  エルフ・男・善   魔法使い
STRINTPIEVITAGLLUK
9251012227

+12
+4+9
数合わせにこしらえられた名無しキャラ達。
どうでもよさを逆手に取りここぞとばかりに効率重視の役割特化。
しかしやはり思い入れが持てないという理由により結局のちに削除。


女子高生
・ただ使いたかっただけでコンセプトはあんまりない


水元さん  人間・女・善   僧侶→ロード
STRINTPIEVITAGLLUK
181015141810
+8
+5+4+8
相変わらず大差のないバランス型の振り
僧侶経由のお陰でアレックスやリンよりは便利


里内さん  人間・女・中立   盗賊→バード
STRINTPIEVITAGLLUK
101510122018

+5
+2+10+8
バードにしたのはアイドルをイメージ
転職後も罠解除は彼女担当なのですが能力振りや魔法の引継ぎの有無により時任さんの劣化臭がすさまじいキャラになりました。


時任さん  人間・女・中立   魔法使い→バード
STRINTPIEVITAGLLUK
102010121914

+10
+2+9+4
バードにしたのは以下同文
魔術師時代とやることはまったく変わってないので経験値を捨てただけ説
こんな中途半端な速さや運で宝箱なんて怖くて開けられるわけないだろ!いい加減にしろ!


桃井さん  人間・女・善   僧侶→ビショップ
STRINTPIEVITAGLLUK
101720151310

+7+10+5+3
ほぼ回復専門の僧侶。
アンバランスな配分が祟り戦闘中はあまりやることなし。鑑定がメインですね


ブライアンタートル  リザードマン・男・悪   戦士
STRINTPIEVITAGLLUK
255827127
+10

+15

リザードマンを使ってみたくて引っ張り出したキャラ。
直接戦闘の不得手な女子高生らを守るボディガード
亀なので堅くて遅くをコンセプトに生命力ブッパ。
しかし素でそこそこ早いおかげで火力・耐久共に本家ブライアンやブラックナイトの上位互換な性能に。
やっぱり人間は器用貧乏の屑だな!


ドラゴンデブス  リザードマン・男・悪   戦士
STRINTPIEVITAGLLUK
305812227
+15


+10
リザードマンを使ってみたくて(ry
DQ5の某仲間モンスターっぽく高火力紙耐久を目指し腕力ブッパ。
装備もACや耐性より火力アップを最優先に。
その甲斐あってかったい敵も一撃で粉砕する最強の物理アタッカーに。
ただしそれ以上にこいつが死ぬ。


2周目の方々 (2016.07.18追記)
・新キャラや一部調整を変えた人達
 ちなみに2周目はノーリセットに挑戦してみた
 誰かがロストしたらデータリセットしてたので実際には5、6周目かもしれない


エタロロン  ドワーフ・女・善   魔法使い→ロード
STRINTPIEVITAGLLUK
201016161610
+7+3+3+1+9+2
今度はロードにしてみよう
せっかくなので魔法使い経由で打撃も魔法もござれの万能型に
しかし育成に苦労した割には速さが中途半端なので攻撃魔法を撃つ機会あんまりなし
転移魔法とか便利なので無駄ではないんですがね。


鳥クックルー  タイニィ・男・中立   盗賊
STRINTPIEVITAGLLUK
577102828




+13+12
よく考えたらこいつを使えばいいんじゃねーかと気付き作成した宝箱係。
見ての通り完全箱空け特化キャラとして作ったのですが兜首の弓入手後は一変、
高い幸運からバシバシクリティカルを出す妖怪首おいてけと化しました。
ちなみに死亡回数は全キャラ中堂々のNo.1。
なお死因は戦死ではなくチ○コマシーンの解除失敗が大部分の模様
彼は子孫を残せるのだろうか


くノ一  人間・女・悪   魔法使い→忍者
STRINTPIEVITAGLLUK
121210122118
+2+2
+2+11+8
本格的に忍者を使ってみようと思い作成したキャラ。
これは忍術だと自分に言い聞かせて魔法使いで下積み
裸の方が強くなるのはかなり高レベルになってからというのは分かってはいるんだが
何故か初めから脱がしたくなるんだよなあ


ヴェノムマージ  人間・女・悪   ネクロマンサー
STRINTPIEVITAGLLUK
161020121710
+6
+10+2+7
毒関連の魔法を覚えるということでネクロマンサーに
職業解説でネクロマンサーは赤魔で微妙とか書いたけどよく使ってみるとそうでもなかったね
ペイニールとかボーンヘッドとか結構強力な装備が充実してました
とはいえやっぱり攻撃魔法を使う機会はほとんどありません
プロテクションやフルヒーリングはよく使うけどこれ信仰値関係ないしなあ


むかつくキャラ  ギグノス・男・善   僧侶
STRINTPIEVITAGLLUK
6153015813


+15+10

なんでこいつが善なんだよ(憤怒)
信仰に極振りした最強の回復係。逆に言うとそれ以外はほぼ何もできない
リザレクトの安定度はすごい。ていうかそのためだけに作った
何といってもとにかくキャラロストがおっかないノーリセットプレイに於ける救世主。でもむかつく


水元さん  人間・女・中立   魔法使い→ヴァルキリー
STRINTPIEVITAGLLUK
151515141610
+5+5+5+4+6
1周目のヘレンのような感じで魔法も使えるヴァルキリーという安易な万能キャラ路線に。
ロードではなくヴァルキリーにしたのはやっぱりそっちの方が萌えるので
能力値は中途半端だけどそこはライブラの鎧とか装備で補っていけばまあいいかと思ってたら全然ドロップしてくれねえでやんの


里内さん  人間・女・中立   盗賊
STRINTPIEVITAGLLUK
101010122023



+2+10+13
中途半端な魔法など捨てて盗賊に専念させる。
代わりに炎スキルをドーピングしまくって杖振り係に。
ちなみに時任さんも転職させず魔法使いに専念させることにしました(ボーナス振りは一緒なので割愛)


水滴くん  ギグノス・男・善   (魔法使い)→ビショップ
STRINTPIEVITAGLLUK
6151515828



+10
+15
序盤の鑑定役として作ったキャラ。
幸運極振りなのはほら、いかにも幸せそうなツラしてるでしょ?
見ての通り戦闘能力自体はみそっカス。
他のビショップが育ってきた今は隠居生活


ミノ子  ドワーフ・女・善   戦士
STRINTPIEVITAGLLUK
2871320128
+15

+5+5
勇者リンパーティ新顔その1
力極振りのドワーフ戦士。
当然火力は悪くはないのですがブライアンタートル・ドラゴンデブスの双璧に比べると少し翳る気がするのは
やはり悪専用装備の差かと
報われないなあ善の戦士


クィーンウィップ  エルフ・女・悪   ウィッチ
STRINTPIEVITAGLLUK
925128238

+12+2
+10+1
勇者リンパーティ新顔その2
アリアがアレなので先制の魔法で蹴散らしてもらうべく作った速攻型。
しかし肝心の魔法習得がやっぱり遅いのでもっぱら杖振りが本業

だくねす  タイニィ・女・悪   ネクロマンサー→盗賊
STRINTPIEVITAGLLUK
5720102023


+13
+5+7
勇者リンパーティ新顔その3
D氏のプレイから逆輸入。
盗賊なのはおそらくロマサロでトレジャーハンター的なことをしていたからかと
闇魔法の擬人化だけにネクロマンサー経由。
僧侶魔法が貧弱なリンパーティでの回復係でもあります。おぉ、便利便利


  ドワーフ・女・善   僧侶→戦士
STRINTPIEVITAGLLUK
1371830713


+5+15
+5
HPのお化けを作ってみたくて体力を極振りにしてみた
力は無振りなのでものすごく頑丈な僧侶という感じで運用。MP低いけど

シチロー  人間・男・中立   (戦士)→サムライ
STRINTPIEVITAGLLUK
181010171713
+8

+7+7+3
RTP勇者に続いて今度はラウンジのコテハンでパーティを組んでみようの企画
つーわけでロマンジとかでよく剣士キャラやってたのでサムライ
1周目で使用してた虐待おじさんがやたら死んだので反省し耐久にも少し回すがそれでもなおあまりHPが伸びずよく死ぬ

ビラビラ  ドワーフ・男・善   戦士
STRINTPIEVITAGLLUK
22713201511
+9

+5+8+3
取り立てて特徴のない戦士。素早くした大先輩という感じ
なんか毎回やたらHPがよく伸びるおかげで彼1人生き延び全滅を免れること幾回。やっぱりおっさんはすげえや

ずんこ。  人間・男・善   僧侶
STRINTPIEVITAGLLUK
121021122010
+2
+11+2+10
DDRで鍛えた素早さが売りの回復役。
先攻でACや攻撃力を上げられるのは割と便利。
その代償に前衛に置くにはかなりひ弱になり回復役のくせに真っ先に死ぬこと多々。
それじゃあダメじゃん

thumbdl  タイニィ・男・中立   盗賊
STRINTPIEVITAGLLUK
2077102516
+15


+10
コテハンパーティーの箱開け係。
力を極振りしたところでやはり盗賊の扱える武器ではほとんど生かされる機会がなく。
そもそも鳥クックルーとかぶってて使っててあまり面白くない
皇帝なんだからロードにすれば良かったかな

ンサミ  エルフ・女・善   (魔法使い)→ビショップ
STRINTPIEVITAGLLUK
922168228

+9+6
+9+1
(つ゚ー゚)つ
能力値は役割特化だが初めからビショップはさすがに成長が遅すぎて使いづらいということを再確認
やっぱり片方をあらかじめマスターしておかないとつらいですね
もちろん彼女も攻撃が飛んできた日には一瞬で蒸発します

FF455  ギグノス・男・中立   魔法使い
STRINTPIEVITAGLLUK
6301551813

+15

+10
小細工はいらない極振り魔法使い。
アリアと違ってちゃんと素早さにも振ったので普通に強い。超強い
コテハンパーティーの敵殺害数の8割近くを稼ぐスコアゲッター
問題はその紙耐久からよく死んでかつそのたび灰化の恐怖が半端ねえこと
ていうかコテハン勢ビラビラ以外みんな虚弱体質ですね……。


おまけ
ゲームで使用した顔グラファイル。
使ってみたいという変人奇特な方がいたら

2016.07.18 2周目のキャラを追加


雑記へ戻る